CASE STUDY導入事例

基幹情報システム運用サービス

大学職員が行っていた一部の業務を外部委託し、
注力したい業務に専念!

所在地 埼玉県
学生数 8,000人以上
教職員数 300人以上
導入時期 2000年
  • 導入前の背景

    1994年頃、当時利用していた某社のICT機器の保守料が高額だったため、コスト削減を図るべく、業務の外部委託を検討しました。
    そこで、当時、第三者保守を請け負っていたハーモニープラスに見積もりを依頼したところ、コストを2割削減出来る事が分かり、同社に委託する事を決めました。
    それ以降約20年の間に、ICTが加速度的に普及し、ヘルプデスク窓口業務や機器貸出、各種システムの利用支援などの業務・サービスの拡大に加え、 本学の教務系窓口の再編成に伴い授業支援や教室視聴覚機器サポートに至るまで、委託範囲を拡大・再編してきました。
    その結果、今ではいわゆる情報システムの保守運用に特化したSEから、窓口スタッフや、学生アルバイトに至るまで、約100名のハーモニープラスのスタッフが本学で働いています。

  • 導入効果